ポケモンシナリオクリア。

※ネタバレあり。注意。※
それは南西じゃない。西だ。とおもったり。
わー、カトレアだ。力って何?
とかおもったのが、四天王当たり。
あれ?アデクは結局なんだったの?
空気感が半端ない。戦えるの?それともNがチャンピオンて事で良いの?ねえ。
が、チェレン出て来たあたり。
アイリスって最終的なんだったの?
あれ?あの三兄弟は?
7賢人いらなくね?ゲーチスだけで良くね?
がジムリーダ登場のあたり。
潜入してからは、プラズマ団もにんげんなんだな、とおもったり、
レシラムは最終的なんだったの?っておもったり。
Nはやっぱり駒だったんだな、っておもったり。
ゼクロムレシラムの専用技がかっこよかったり、ゼクロムはパッケージでみるよりかっこよかったり。
Nが相当弱かったり。ゲーチスも。
最後Nの行方が気になる感じでよかったり。
最終的殿堂入りしたのかとおもったり。





らじばんだり









今回は、今までおまけ要素みたいなものだった、悪の軍団が積極的にストーリーに関わって来て、相当面白かったです。
マグマ、アクアでも関わって来たほうだとおもってましたけど、それ以上でした。


でも、エンカウントが非常に高い。
二歩→戦闘→二歩→戦闘…がかなり多かったです。
トレーナーもすくなかった気がする。かなりグラフィックもかわいいorかっこいいのが多かったのに。バトルサーチャーも無いそうで。ちょっと悲しい。


あとは厳選環境ですか。HGSSが相当良かったし、どうなるか。
あとはバトルフロンティア的な施設はあるのかなーとおもったり。


まあ、よかったですよ。

プレイ時間44時間。かかりすぎ。